Kindle

「小説家になろう電子書籍化ツール」を使ってKindle 電子書籍リーダーで読むための手順

今回はKindle電子書籍リーダーで小説家になろうの作品を読む手順について紹介します。

「小説家になろう」とは

「小説家になろう」は、株式会社ヒナプロジェクトが提供する日本最大級の小説投稿サイトです。
無料で40万以上の作品、また「Re:ゼロから始める異世界生活」や「異世界食堂」などのアニメ化された作品も読むことができます。

小説家になろうをKindle端末で読む方法

小説家になろう電子書籍化ツールとは

小説家になろう電子書籍化ツールとは、「小説家になろう」で公開されている小説をEpub(オープンフォーマット)、KEpub(Kobo用)、Mobi(Kindle用)などの電子書籍にして、KindleやKobo、Sony Reader、iBookなどで読めるようにするWeb アプリです。

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスとは

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスとはAmazonアカウントに登録されたFireタブレット、Kindle端末、対応するKindleアプリに対応するファイルを無料で送信できるサービスのことです。

➀電子書籍化ツールでの変換手順

今回は、「Re:ゼロから始める異世界生活」をKindle用のMobi形式で変換していきます。
まず初めに小説家になろうを開き読みたい作品の一覧ページURLまたはNコードをコピーします。

次に小説家になろう電子書籍化ツールを開き、先ほどコピーしたURLまたはNコードを貼り付けます。 変換形式と設定を決めて、”電子書籍化してダウンロード”を押します。
※基本的に設定を変える必要はありません。

変換には、時間がかかる場合があります。
連載数の多い作品は、ページ数が多いので15分以上かかる場合もあります。 変換が終わったら、ダウンロードをします。

➁Kindle端末に転送する手順

Kindleへのファイル転送には、パソコンによる転送とKindleパーソナル・ドキュメントサービスを使った転送の方法があります。 MobiファイルをPCから転送するとKindle端末で単語の選択ができなくなり(文すべてが選択される)、辞書機能が使いにくくなります

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスを使った転送方法

まず、amazonを開き、右上にある”アカウント&リスト”の”コンテンツと端末の管理”を選択します。

設定の一覧の一番下にある”パーソナル・ドキュメント設定”をクリックします。
すると下の画像のように設定が表示されます。

“Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定”にある○○○@kindle.comのメールアドレスに、メールでファイルを送信するとパーソナル・ドキュメントに保存されて端末で読むことができます。
ファイルの送信時に使うメールアドレスを“承認済みEメールアドレスを追加”よりアドレスを追加してください。
承認済みEメールアドレスを使い、先ほどダウンロードしたMobiファイルをメールに添付させ、”Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定”にある○○○@kindle.comに送信します。

ファイルサイズが5MB未満の場合、送信は約5分以内に完了します。
ファイルサイズが大きい場合は、時間がかかることがあります。
端末に本が追加されダウンロードが完了したら、終了になります。

転送時の注意事項

  • ファイルサイズが1点当たり50MB以下でなければなりません。 (ZIPファイルの場合は、圧縮前のサイズ)
  • ファイルは一度に24点まで送信することできます。
  • ファイルの送信時に使うメールアドレスは“承認済みEメールアドレス一覧”にあるものでないと迷惑メール扱いになり、ファイルが保存されません。

PCから転送する手順

Kindle端末とコンピューターをUSBでつなぎます。
Kindleドライブのdocumentsフォルダを開いて、そこに先ほどダウンロードしたMobiファイルをコピーします。
コピーが終わったら、Kindleをコンピュータから外して終了になります。

まとめ

「小説家になろう電子書籍化ツール」は、小説家になろうの無料で40万以上の作品の中から好きな作品をKindle端末に変換して読むことができます。
変換して保存しておくと作品が消されても読み続けることができ、作品が見れなくなる心配もありません。
簡単に変換できるのでぜひ試してみてください。