No Category

スマホ、パソコンでメモを共有・編集できるGoogle Keepの特徴と使い方

今回は、スマホ、パソコンでメモを共有・編集できるGoogle Keepの紹介をします。

Google Keepとは

Google Keepとは、Googleが提供しているメモアプリです。 このメモアプリのポイントはAndroid、IOS、Windows、Macどのプラットフォームでもメモを共有できるところです。 2013年にリリースして、少しずつアップデートされて現在ではとても使いやすくなっています。

Google Keepのポイント

Google Keepのポイントは6つあります。

  • どのプラットホームでもメモを共有、編集できる
  • メモを色分けで管理ができる
  • ボイスメモ
  • メモが自動保存される
  • 指定した日時にメモを通知してくれる
  • 他のGoogleサービスと連動できる

どのプラットフォームでもメモを共有、編集できる

同一のアカウントでログインしておくと、スマホやパソコンからでもメモの編集ができます。 また共有機能を使って他人とメモのやり取りができます。

メモを色分けで管理ができる

8種類の色の中からメモに色を付けれるのでメモが多くなった時に視覚的に探すことができるので簡単に特定のメモを見つけることができます。 また、ラベルもメモに付けることができます。

ボイスメモ

スマホのマイクを使って話したことを文章として保存ができます。 忙しいとき、手が離せないときにメモを取ることができてとても便利です。

メモが自動保存される

メモが自動で保存されるので、保存を忘れてメモが消えるなどの心配がありません。

指定した日時にメモを通知してくれる

メモに日時を指定しておくと、その時間に通知をしてくれます。 メモを使って予定の管理をすることができます。 例えば、買い物をする時間に買い物リストのメモを表示するなどの使い方ができます。

他のGoogleサービスと連動できる

「OK Google」のサービスを使ってメモを音声だけでメモを保存することができます。

Google Keepのインストール方法

Google Keepのインストール方法は、パソコンとスマホで異なります。

Windows、Mac編

WindowsとMacでは、Google Chromeの拡張機能を使います。 まず、こちらからGoogle Chromeをダウンロードしてインストールします。 Chrome ウェブストアを開き”Google Keep”と検索します。

“Google Keep Chrome 拡張機能”が出てくるので”+Chromeに追加”をクリックしてインストールします。

Android、IOS編

AndroidとIOSではアプリをインストールして使います。

Google Keep

Google Keep

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

インストールが終了したらアプリを起動しGoogleアカウントでログインします。

こんな使い方でGoogle Keepを使う

家族からのメモを見て買い物をする

家族から必要なものをメモで共有してもらい、買い物をすることができます。

手が離せないときにメモを取りたいとき

運転中に思ったことをマイクを使ってメモを取ることができます。

たくさんのメモを管理したいとき

メモ1つ1つに色を付けることで眼で見たときにすぐにメモを探すことができるのでたくさんのメモがある人は管理がとても楽になります。

まとめ

今回はGoogle Keepの紹介をしました。 とても使いやすいメモアプリなので、ぜひ試してみてください。